SSブログ

女王の涙

いきなり汚い写真で恐縮ですが・・・
(しかもピンボケ)

ヨウラクツツアナナス.JPG


何年も前に頂いたもので
誰に頂いたか忘れてしまい[たらーっ(汗)] 植物の名もわからず[あせあせ(飛び散る汗)]
正直あまり好みじゃなく、戸外に放置しっぱなしだったんですが・・・

毎年この時期になると、こんな花が咲きます↓↓↓

ヨウラクツツアナナス (3).JPGヨウラクツツアナナス (2).JPG


で、今年も花が咲きまして。
知人に株分けしてプレゼントしました[プレゼント]


その知人からの知らせで[電話] 「女王の涙」 という花だと判明。


さっそくネットで検索してみたら
「瓔珞筒(ヨウラクツツ)アナナス」という植物で、別名「女王の涙」とも呼ばれているそうです[ひらめき]

鉢ごとあげちゃってもいいくらい、粗末に育てていたのに・・・。
名前が判明したとたんに、高級な花に見えてきた・・・。


そして数日後、「お返しに」と素敵なランの花を2鉢も頂いちゃいました~[グッド(上向き矢印)][るんるん]

ラン (2).JPGラン.JPG

ランの展覧会で購入したものらしいです^^

1つは根元に黄色い花が咲いています。
もう1つは、伸びた枝の先に小さな小さな白い花。

ラン (3).JPG
ラン (5).JPGラン (4).JPG

黄色いほうが「マキシラリア」
白いほうが「ギンギアナム」というランだそうです。

どちらも素敵すぎる~[ぴかぴか(新しい)]
大切に育てます♪
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
nayusa

本当に泣いてるみたい
by nayusa (2009-05-13 10:26) 

うっちゃん

nayusaさん、こんばんは~^^
本当、そう思って見ると
ますます愛着がわきます♪
by うっちゃん (2009-05-14 19:35) 

雨上がりの庭から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。