SSブログ

キキョウ科の花とバラ [☆Flower]

おはようございます[晴れ]
先週は旅行に出かけていたので、2週間ぶりの更新です。

庭の<ベルフラワー>が今年も咲きました[グッド(上向き矢印)][るんるん]
もう何年目になるか…。小さな植木鉢で育てていますが毎年元気に咲いてくれます^^

ベルフラワー.JPG


<バラ>も満開です。
バレリーナというカワイイ名前のバラなんです。

バレリーナ.JPG


<ドワーフカンパニュラ>も今年も咲いてくれました。
ベルフラワーと同じ、キキョウ科です。
青・ピンク・白の3色ですが、ピンクがイマイチ、ぼんやりした色です[たらーっ(汗)]

ドワーフ・カンパニュラ (3).JPG

ドワーフ・カンパニュラ.JPG

ドワーフ・カンパニュラ (2).JPG


植木鉢で育てていますが、横に這うように伸びるので、
こんな感じに↓↓↓真ん中がスカスカになっちゃいました。。。

ドワーフ・カンパニュラ (4).JPG


1年目の幼苗の時期は室内で冬越ししましたが、
今年は戸外で寒い冬も乗り切りました。けっこう丈夫な子です。

ちなみに冬はこんな感じで↓↓↓葉が色づきました。

ドワーフ・カンパニュラ (6).JPG


そして春になるとこんな感じで↓↓↓青々と茂ってきます。
長く咲いてくれますよ[揺れるハート]

ドワーフ・カンパニュラ (5).JPG


nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 6

ぷりんうし

こんばんわ

バレリーナ私、大好きです
by ぷりんうし (2010-06-13 01:24) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

♪写楽♪の歴史探訪【円乗寺~大円寺~高岩寺】日記への
nice!をありがとうございました~

またお立ち寄りを宜しくお願い致しま~す。
by ♪写楽♪ (2010-06-13 14:05) 

ヤッペママ

ドワーフカンパニュラは結構強いですね~。
私も吊るし仕立てをしていますが同じように中央がペチャンコ(笑)
そこへピックを立てて別の楽しみ方をしています。
by ヤッペママ (2010-06-14 22:44) 

うっちゃん

ぷりんうしさん、こんにちは^^☆
バレリーナ、可愛い花ですよね!
これ1つだけでお庭がパーッと華やかになります♪
by うっちゃん (2010-06-20 12:23) 

うっちゃん

♪写楽♪さん、こんにちは^^
こちらこそ、ご訪問いただきありがとうございます。
マイペースですが、今後ともよろしくお願いします☆
by うっちゃん (2010-06-20 12:25) 

うっちゃん

ヤッペママさん、こんにちは^^
ドワーフカンパニュラを育てていらっしゃるんですね!
横に広がるので、吊るし仕立てのほうが合いそうですね♪
by うっちゃん (2010-06-20 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。